洋風ちんすこう(仮)

よく何もないところでつまずいてコケるアラサー会社員の備忘録。

初めて飛行機に乗り遅れた③

(前回はコチラ)

tamismita.hatenablog.jp

 

ー20時30分・関空第2ターミナルー

さて、晩ご飯を食べている間に見事に飛行機に乗り遅れたポンコツ夫婦。

20時30分の関空から、一体どうやって東京に向かえばいいのか。

 

2人で必死に頭を働かせる。今いるのは関空の第2ターミナル。

第2ターミナルを発着するLCCは、乗る予定だった成田行きが最終便だったため、既に終了している。

 

新大阪から新幹線か?

いや、新幹線の最終は新大阪駅を21時24分に出る。

ここから新大阪駅はどれだけ急いでも1時間以上かかるため間に合わない。

 

夜行バスの空きを今から探すか?

いや、今晩のホテルをもう取っているのでできれば当日キャンセルはしたくない。

 

うーん。まずい。

選択肢がひとつずつ消えていく。

 

うーんとうなり続ける僕の横で、妻が言った。

「第1の方で、飛行機まだないかなあ」

 

なるほど。ANAJALならまだ飛んでいるかもしれない。

ダメ元で探してみる。

 

すると、

あった。ANAだ。21時05分発だ。

席も奇跡的に2席だけ空いている。

 

これだ!これにしよう!

すぐさまアプリで予約を入れる。

 

うわ!!たけえ!!

今思えば、ANAの予約を取る一人旅の時はいつも早得だったな、と思い出した。

LCCばかりで麻痺していたけど、フルコスト飛行機の定価って、こんなにするんだね。

涙目になりながら購入ボタンを押す。さよなら。27,210円。2人分で54,420円。

 

 

ん?そういえば、21時05分発なら、搭乗手続きの締め切りは何時だろう?

ANAはたしか20分前まで大丈夫だった気がする。

 

となると、単純計算で締め切り時刻は20時45分だ。

今の時刻は、20時30分。

 

残り15分じゃねえか!!

 

 

走るぞ!と妻に声をかけた。

今度はさっきまでいた第1ターミナルにまた戻らないといけない。

 

連絡バスに飛び乗り、10分で第1ターミナルへ到着。

保安検査場へ全力で走る。

 

なんだかさっきからずっと走っている。

アラサーになってからの運動不足の身体でこんなにはしるのはめちゃくちゃしんどい。

もうこりごりだ。

 

締め切り時刻の2分前、僕たちはなんとか間に合った。

 

 

その後は無事搭乗し、羽田空港へ向かうことができた。

予定外の出費のことを考えると涙がすうっと頬を流れていくが、予定が潰れずに本当に良かった。

 

 

LCCは、運賃が安い分、融通が利かない。

もちろん、今回は僕たちの時間管理が全て悪い。

時間に余裕をもたないといけなかったので猛省しているし、勉強になった。

皆さんはこんなことないかと思いますが、ご利用予定の方はご注意を。